アロマサロン 帆南(Hanna)
アロマサロン 帆南(Hanna)

暮れのご挨拶

2014年もいよいよ暮れてまいりました。

皆様にとって今年はどんな一年だったでしょうか?

今年は嬉しいこと、頑張ったことなど沢山思い出がありますが

我が家の大きな喜びと言えば、長女の結納でした♪

これから結婚式まで、娘と準備を楽しみたいと思っております。

NONALNUM-RFNDMDEzNTVbMV0-E

さて、来年はどんな年になるのか分かりませんが

その時々を自分ができる範囲で力一杯頑張りたいと思っていますのでよろしくお願いいたします!                       

来る年も皆様にとって、素晴らしい一年になりますよう心からお祈りいたしますきらっ

— posted by admin at 04:26 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

メリークリスマス ★

今日はクリスマス♪

クリスマスといえば、イエス・キリストが生まれた日。

新約聖書のイエス・キリスト誕生の物語の中に、“香り”について描かれていることをご存じですか?

イエス・キリストが生まれた時、星の輝きからそれを知り、祝福のために東方から駆けつけた三人の賢者

彼らが贈り物として捧げたのが、黄金、乳香(フランキンセンス)、没薬(ミルラ)でした。

乳香と没薬は、どちらも古くから香料として用いられてきた樹脂です。

黄金と同等に扱われたことからも、当時いかに貴重で高価なものであったかが分かります。

また、乳香と没薬は、古代エジプトで太陽神に捧げて焚かれた香りとしても知られます。

昔から人は神に祈りを捧げる時に香を焚きました。

香りは神様と繋がるためのものでも あったのですね。

今でも教会ではフランキンセンスが焚かれますし、皆様も仏壇の前ではお線香を使われますよね。

今の時期、我が家は素敵なオリジナルクリスマスブレンドの香りが漂よってます~♪

今夜は主人と二人でひっそり、蔵やでメリークリスマスきらっ

さぁ、明日から年末のお掃除に、設えに・・・忙しくなりそうです(-_-;)

NONALNUM-RFNDMDE1NjdbMl0-E

NONALNUM-RFNDMDE1NjlbMV0-E

NONALNUM-RFNDMDE1NzFbMl0-E

NONALNUM-RFNDMDE1NzNbMV0-E

NONALNUM-RFNDMDE1NzRbMV0-E

NONALNUM-RFNDMDE1NzdbMV0-E

NONALNUM-RFNDMDE1ODBbMV0-E

NONALNUM-RFNDMDE1ODFbMV0-E

— posted by admin at 03:54 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ノブルス・オブリージュ

ノブルス・オブリージュ

神戸オリエンタルホテルで開催された

障がいを持つ子供達のためのチャリティーパーティー。

この収益は障がいを持つ子供達のために使われます。

今日の主催者のお一人である文代さんはNPO 法人フューチャー理事長として

東大阪市で障がい児の為のデイサービス事業を運営をしています!

多くの困難に正面から向かい合いながら経験した事を、同じような境遇にある人達

自分 の子供達とおなじような立場の障がい児たちに笑顔と希望、そして将来への可能性を広げてあげたい

そんな思いでデイサービス事業を開業、運営している女性です。

日本ではまだまだ障がい者に対する理解が大きく不足していますが

一人でも多くの方々に心のバリアフリーが備わることがとても大切なことであると改めて感じたパーティーでした。

IMG20141129222611

IMG20141129195050

IMG20141129194654

IMG20141129202625

— posted by admin at 08:22 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ありがとうございました ♪

NONALNUM-RFNDMDE1MjdbMV0-E

昨日は、安田町の健康ふれあい祭りで

午前中はベビマレッスンに7組の親子さんが、

又、午後はアロマレッスンに80名の方がご参加下さりとてもありがたく思いますぷっ

午後からのアロマレッスンでは、生活でのエッセンシャルオイルの活用法をお話させて頂き

まず、アロマテラピーという自然療法は、100%天然の香りを身体に取り入れることで

心と身体の不調を整え、自然治癒力を高めてくれるということ・・etc

抗菌・抗ウイルス作用などを持つ精油は、これからの季節、風邪予防になったり

酢酸リナリルやリナロールなどの成分が含まれる精油には不眠に効果あるという事などをお伝えさせて頂きました。

クラフトタイムには、それぞれお風邪予防やリラックスースプレーをお作り頂きましたが

皆さん、早速使っていただけているかしら・・・

これを機に、毎日の生活で楽しみながらアロマテラピーを取り入れて頂ければと思います。

お隣の町で初めてのレッスンでしたが

温かく迎えて下さり、高知大の先生や未来の助産師さんにもご協力いただき心より感謝致します。

担当のN様、ありがとうございましたはあと

NONALNUM-RFNDMDE1MjRbMV0-E

— posted by admin at 07:43 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

アロマの日 in モネの庭

11月3日は「文化の日」ですが、実は公益社団法人日本アロマ環境協会が制定した「アロマの日」でもあるのです。

協会はヨーロッパで生まれたアロマテラピーを、「香りの文化」として日本に定着させるために、あえて文化の日を「アロマの日」にしたとのこと。

なので今日は、日本各地でアロマテラピーに関するイベントやセミナーが開催されました。

帆南もモネの庭で死海の塩(デッドシーソルト)に、女子力アップの精油の数々をブレンドしアロマバスソルトをお作り頂きました。

参加してくださった男性は奥様の為に

又、自分用、お母さん用、お姉さん用と一人で3個も作ってくださる方もいて・・・

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

これからの時期、アロマの香るお風呂で、ゆったり過ごして頂けたらと思います。

NONALNUM-RFNDMDE0NjFbMV0-E

NONALNUM-RFNDMDE0NThbMV0-E

— posted by admin at 08:28 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]